コンカレからのお知らせ

高校生向けプログラミング講座~超簡単スマホアプリ開発!~ 開催!!

8月7日(金)、本校の第3実習室で、今年度2回目の高校生向けプログラミング講座を開催いたしました。
今回の講座では、Android端末で動作するアプリのプログラミングに挑戦。
画面の作成からプログラミングまでほとんどマウス操作で取り組める内容でした。
作成したアプリは、PC上で動作するエミュレータや、実機で動作を確認しました。

参加した高校生の皆さんは、自分の端末でアプリが動作すると嬉しそうな表情を見せていました。
今回の講座をきっかけにプログラミングに興味を持っていただき、今後の高校生活や進路に活かしていただければと思います。

参加者の皆さんお疲れ様でした!

☆参加者の声☆
・マウス操作だけでアプリが出来るとは思いませんでした。
・普段勉強できないような事を教えてもらって、興味を持もてた。
・マウスで操作できるものがほとんどで、家でもできるものなので、これから活用していきたい。
・とても楽しく講座を受けることができました。またこのような機会があれば参加したいと思っていますので、その際はよろしくお願いします。
・キーボードで打つプログラミングと違って、簡単にできて楽しく取り組むことができました。